ちえもん

日常

剣盾 旅パとか

久方ぶりのブログ
ここ数日はポケモン剣盾で頭がいっぱい
マジでポケモンの為に生きてるし生きてて良かった。ポケモンのお陰で毎日が楽しい

いやー、ストーリーやら何やら話したいけどネタバレなりそうなので控えめに自分の旅パの紹介なんかしたい。





☆エースバーン/アカネ
御三家ヒバニーの最終進化
炎タイプだしってことで担当アイドルの茜ちゃんから名前をとったけど♂️だったことに後から気づいたやつ。
途中まで炎/格闘タイプだと思ってたけど炎単タイプだった。
専用技の「かえんボール」が強い物理アタッカー
ただ「かえんボール」だけだと命中不安なので「ニトロチャージ」もいれてた
見た目がスタイリッシュ、というかキングカズマ感



☆ストリンダー/HOTEI
新ポケ。序盤の育て屋さんから貰ったタマゴから育てた
名前はBOØWYの人から、タイプは電気/毒
エレズンの時はオシメしておしゃぶりしてたバブちゃんなんだけど進化したらロケンローでイカした見た目になった。
性格によってハイな姿、ローな姿に進化する特殊なポケモン
うちのはローな陰キャです。
このポケモンの特性パンクロックは音技のダメージが1.3倍になるもの
とりあえずゴーストタイプ以外に「ばくおんぱ」出しておくと便利。ノーマル技なのにかなりのダメージが入る
「ほっぺすりすり」で確定マヒだから捕獲にもイケる!でんき枠はコイツがオススメ!



シャワーズ/わしゃお
ブイズ枠、名前は某有名犬から
旅パには毎回ブイズを連れて行くのだけど今回はシャワーズにした
今までろくに使ったことなかったけど特攻がそこそこ高くてHPも高いからたべのこし持たせたら耐久性あって使いやすかった。
ハイドロポンプ」は命中不安だから「ねっとう」も覚えさせて火傷にさせたりしてた。
れいとうビーム」や「シャドーボール」も覚える賢い子。
ただ耐久もアタッカーも水ポケは優秀なの多いからわざわざシャワーズを使う必要はなさそう…
でも可愛さに関してはガチ
御三家メッソンを選んでなければ水ポケはギャラドス安定な気がする



ルカリオ/ナランチャ
THEイケメン。名前はジョジョ5部から
ルカリオはサンムーンで育成はしたけど旅パにはしたことなかったので。
自分のパーティ特殊アタッカーが少ないから特殊型にしようと思ったけど技レコードが足りなくて両刀型になってる中途半端な子…
メガシンカをください。
エール団やネズ戦とかで活躍した
ワイルドエリアで天候あられの時じゃないと出現しないから少し捕まえるのが面倒
はがね枠はモグリューココドラを序盤で捕まえておけば楽



☆ガラルギャロップ/ラリティ
シールドのフレンドから横流ししてもらった。名前はマイリトルポニーから
うちのMVP
見た目が特殊っぽいんだけど種族値は物理寄り
「じゃれつく」と「しねんのずつき」の技レコード拾ってから無双してた
地面タイプが居ないから「10まんばりき」も覚えさせたらまぁ強いし見た目も美しい!
特性にげあしで野生のポケモンから確実に逃げれるので常にトップ。
今作はワイルドエリアがあるからレベル差のある強いポケモンと出会ってしまって全滅とかもありうるし
毎回ピッピ人形なげてたらお金が足りなくなるから特性にげあしは重宝する。
ギャロップじゃなくても序盤に出てくるクスネも特性にげあしなので捕まえておくのが吉!



マニューラ/にゃもた
名前は某自車校のマスコット
序盤のレイドバトルでニューラに出会ってしまい勢いで旅パに。オメガルビーでも旅パだった
ただニューラちゃん、マニューラに進化するアイテムを取得出来るのが超後半な上に
技マシン「れいとうパンチ」が使えるようになるのもジムリーダー全員倒した後っていう
それまで「こおりのつぶて」とかでチマチマやってくしかないのでニューラの間は愛玩用
まず今作の旅パにはオススメしないw
ただ素早さが早く攻撃も高いから大体上から殴れる。
耐久は全然ないから「ひのこ」1発くらったら死にそうw
でもそこがマニューラちゃんのチャームポイント。とにかく可愛い



以上、私の旅パでした。
ストーリーが終わってしまった虚無感が凄まじい!
ストーリークリアしてからがポケモンというのに…
みんな剣盾やろう!